リウマチ専門クリニックに行ってきました

両手がこわばる、指が痛い

最近は足もこわばる

膝が痛い


整形外科に行ったら、塗り薬が出て

内科で血液検査をしたらリウマチではない。

様子をみて、、

と言われていましたが、今日リウマチ専門クリニックに行きました。


ワンコの散歩で会った同年代の女性がリウマチなので軽い犬(チワワちゃん)しか抱っこ出来ないの、と話していらしたので、通っている病院を教えてもらいました。

お勧めできる病院との事。


結果は、血液検査の結果が出てからとの事ですが、レントゲンと触診でリウマチだろうと。

問診でヒントも沢山あるよ、と先生。


かなり前から症状があったはず。(あった)

25歳時のバネ指もリウマチだったのだろう。

左手などおさまっている箇所もあり、足は現在進行しているよ。

でも燃えている(?)訳ではないので、今なら薬で抑えられる可能性が高い。

リウマチ性の気管支炎がありますよ。

→軽い喘息があるので咳が出ても喘息だと思ってた。


とのおみたてでした。


今は良い薬があるので、寛解してる人が多いし、大丈夫だよ、とも。


ああ、やっぱりリウマチだったんだ〜!

指の使いすぎでも、更年期でもなかったのね。

どんどん悪くなってきて不安だったけれど、リウマチなのだけど、原因が分かって良かった。

スッキリしました😅


ブロガー、kinokoさん

丁寧なコメントありがとうございました😭

kinokoさんのブログがなかったら、治療のチャンスを逃していたかもしれません。

感謝です😭


なんだかな。

狭心症、IPMN、子宮筋腫、乳腺嚢胞と通院に忙しいのにまたもう1つ仲間入り。


リウマチは痛いから治療したいけれど、他はもういいかな?と思い始めています😅


今日の散歩