一過性脳虚血性発作

『一過性脳虚血発作とは、一時的に脳への血流が低下することでしびれやめまい、運動障害、言語障害など“脳梗塞”(のうこうそく)と同じ症状を引き起こす病気のことです。症状は通常1時間以内に治まって後遺症や脳梗塞に特有なCT・MRIなどの画像所見を残さないのが特徴ですが、大きな脳梗塞を発症する前兆と考えられます。』


GW中、美容室でカラーをしてもらっている時に、突然スマホの画面が二重に見えて、全く読めなくなりました。


5分位で元に戻ったので、気にせずにいましたが、後から娘に話したら脳梗塞ではないかと

心配するので連休明けに脳神経外科へ。


MRIを撮ったところ、脳には梗塞も出血もなし。

ただし、今は、ね。とのこと。


今日、定期的に通院している内科でその話を伝えたところ、TIA(一過性脳虚血性発作)と言われました。


近い内に脳梗塞になる可能性が高いとか。


いつも高血圧、高脂血症、狭心症の薬を飲んでいますが、今日、ガラッと薬が変わりました。


血圧は下げすぎてもダメなのですね。


調整が難しいですよ、、

気温も関係してくるし。


脳梗塞も心筋梗塞も朝方に多いとかで、ますます夜はブルーになります。


色々心配事があって、夜中も何度も目が覚めてはため息をついているのに泣


ストレスも原因かなぁ。

最近また動悸もしているし。


脳梗塞で娘たちに迷惑かけるのだけは避けたいところです。