帯状疱疹予防接種

昨日、帯状疱疹の予防接種 

シングリックスを接種しました。


身近にかかり、大変な思いをした方がいるので

予防できるなら、と受けました。


昨日は1回目

2ヶ月あけてもう1回です。


値段は1回 22000円


それが、今日知ったのですが7月1日から

私の住む市は補助金を出してくれるので

1回10000円で受けられるらしい😅


ちょっと悔しいなぁ笑


副反応は結構重めらしい。


主治医は高熱が出て、3日寝込んだとか😓


もともと、インフルなどのワクチンでも

副反応は重いわたし。


接種してすぐにカロナール、4時間おきに

カロナールを飲みました。


夜間、熱はカロナール飲んでいて、38℃前後


悪寒、関節痛 頭痛、腕の痛みがあります。

腕が上がらないです。

リウマチで痛い箇所が特に痛みます。


インフルにかかったみたいな症状です😓


シングリックスは

9年くらい、99% 発症を防いでくれるとか。


コロナ以降、帯状疱疹が異常に多いと主治医は言っていました。

  

だから自治体で補助してまで、予防接種を

勧めるのですね。  


腕が痛いと言いつつ、買い物に

(まだ熱が上がる前)



きょうりゅう、こわいねぇ



かっこいい駅だよね



ちょうど娘が帰省していて

助かりました!


今日は症状が治ると良いな〜