異次元の少子化対策について思うこと

おもちゃのとりあい

ぐぬぬぬ

99%こうなります



政府の異次元の少子化対策、


色々発表されるたびに、分かってないなぁ


誰が考えたのかな〜


子育てなんぞした事がない、おじさん達なんだ

ろうなぁ😅


そこじゃないでしょ!とつっこみたくなります。


子育て中の人たちにアンケート取ればいいのに。


仕事で一流企業の若い子たちと話す機会が多いです。(私は零細企業勤務)


先週、飲み会で20代、30代の独身女子たちと少子化について話しました。


彼女たちは、子どもは欲しいけれど、夫はいらない。

夫の面倒はみたくない。

結婚すれば、夫と、その親族がもれなく付いてきて、めんどくさそう。


自分の給料で充分生きて行けるのに、なんで1人で家事をやらねばならないのか。


と、こんな感じでした。

ちなみに、みんなオシャレな美人さんで、モテそうです。

彼氏がいる子もいますが、やはり手がかかるから結婚はしたくないとのこと。


欧米のように、結婚しないで出産するのが当たり前なら出産したいとも。


夫婦が産む産まない以前の問題です😅


出産一時金を増やすより


もう、日本人の男子たちがもっと自立するか、シングルで出産が普通の世の中にすればいい

んじゃない?と思った次第でした。