ココの手術



僕たち、これからどこに行くの?




ええっ!!狂犬病の予防接種⁈


ガクガクブルブル((((;゚Д゚)))))))



もうひとつ、

以前から気になっていたココの後ろ足の膝蓋骨脱臼の手術をしようかと動物病院の先生に相談しました。


手術後はしばらく歩けないとの事なので、介護が必要かと思い、先延ばしにしていたのです。


生後3ヶ月から左右の膝蓋骨を繰り返し脱臼し、現在は右足はグレード3、(2の時もあり)、左足はグレード2。


右は常に外れているらしいのですが、急激な方向転換などをすると、びっこをひき痛そうにします。

全力で走らないのです。

先生曰く、どんな時に脱臼するのか本人(犬)は分かっているので無理はしないのだろうと。


でも、手術しなくても現状維持の可能性も大きく、手術の必要性は微妙とのこと。

全身麻酔のリスクと精神的なダメージを思うと迷いがあります。


かといって、歳をとってからの手術はリスクも上がるし、このままではQOLが。。。



いないと思ったら、おもちゃ箱の中で寝ていました笑