伊勢神宮と徳川美術館

伊勢 2日目


泊まったのは伊勢市駅前にある伊勢神泉。

外宮にも近く、便利で綺麗なホテルです。

一人にはじゅうぶんな広さです。


ベランダに温泉がありました。

大浴場もありましたが、このお風呂で満足しました♨️

ただ、温泉の温度が低いので追い焚きをしましたよ😅


今朝は朝7時から外宮へお参りに行きました。

清々しい空気でした。


今日は別宮にもお参りしました。

朝早くにもかかわらず結構参拝客がいました。

御厩は神馬がいるかな?と思って覗いたら留守のようでした。

残念😅お仕事かな


午前中には名古屋に戻りました。

近鉄特急は伊勢中川まで、車両には私ひとりだったのでくつろぎ放題😆


名古屋に着いてから、徳川美術館へ。


MIYOさんのブログを拝見して、行ってみたいと思っていたのです。


尾張徳川家の財宝は素晴らしいですね。

さすが御三家筆頭

豪華絢爛なお宝が沢山展示されていました。

また、所蔵する絵の多いこと!


源氏物語展もあり、心ゆくまで楽しんできました。

修復された国宝の絵巻が見れました。

代々のお姫様が大切に読んでいたのでしょうね。


お昼は徳川園入口にあるカフェでお庭を眺めながら😊

実は店内はお年寄りで混み合っていて

めちゃくちゃ賑やかでした😅


八丁味噌入りハヤシライス

コクがあって美味しかった〜


帰宅して、現実逃避の時間は終わりました😭


日本一のパワースポットでエネルギーをチャージして、だいぶストレス解消出来たかな。


名古屋駅で買ったお土産❗️

赤福が重かったけれど、外せないでしょ😊


母の秋の楽しみ 栗きんとん。


明日は父を大学病院に検査に連れて行き、

母を補聴器作りに耳鼻科に連れて行かねば。


早寝しよう😅