オレオレ詐欺

さっき、家にいたら家の電話が鳴った。


非通知。


非通知には、いつもは出ないのですが、たまたま電話の前にいたのでつい出てしまった。


『あのー、〇〇警察のサワダといいますが、

〇〇さん(私の母)はいらっしゃいますか』


中年の男性の標準がではない言葉。


私    『母は3月に亡くなりましたが、何でしょうか⁉️』



『そうでしたか!

あなたの名前はなんでしょうか?』


私  名乗ってしまう。


『実はオレオレ詐欺の犯人が7人逮捕されまして、犯人が持っていた名簿に〇〇さんの名前と住所が載っていまして。


最近、通帳記帳されましたか?

キャッシュカードの偽造もしているんですよ。』


私 『母の口座は既に凍結しているので大丈夫だと思いますけれど。』


『お母さんの住所は〇〇ですよね?』

読み上げて、合っている。


『色々情報が漏洩していているので、娘さんもご家族も口座を確認して欲しいですね。


ちなみにお父さんのお名前は?』


ここで、警察なのに父の名前が分からない?

名前、必要?


と、やっと不審に思い、


私『疑うようで失礼なのですが、一旦切って折り返しお電話しても良いですか?』と言う。


『ああ、いいですよ。(いやそうな声)


 〇〇-732-0110  末尾110番ですよ!


ところで、郵便局の口座はありますか?』


と、続けようとするので、一旦切ってかけ直します!と押すと


『じゃ、気をつけてください。

何かあったら警察に連絡してくださいね』と


切ってしまった。


怪しい、、😱


すぐに言われた電話番号に電話したら、現在使われておりませんと。


詐欺かぁ。

私の名前を言ってしまったわ。


辛うじて父の名前は言わなかったけれど💦


高齢者でもないのに、半分引っかかってしまった💦


すでにこちらの住所と電話番号は把握されているし。

気味わるいわ〜


警察、の一言でパニック気味になり、話を聞いてしまったのが運の尽き。


いつも、騙される方はどうして騙されてしまうのか疑問だったけれど、気持ちが分かりましたわ😭


あのまま答えていたら、口座番号などを聞き出されたのかなぁ。


おすすめ通り、交番に行ってこよう。


そして、非通知からの電話はやはり出ないようにしよう。


本当は家の電話、いらないんですが、父がどうしてもいるんだ!と怒り出すので😵



気を取り直して、車で大きな公園へ。


誰もいないからフレキシブルリードです。